2006年04月23日

水槽用クーラー

ふと水槽の水温計を見てみたら26.1℃!
うわぁ!もうこんな水温になってる…。

という事で、慌てて水槽用クーラーを探す旅に。
旅つってもネットですが。

しばらくネットをぐるぐる探して候補が二つ。
1.ゼンスイZR-75E 32800円
ちなみに旧モデルのZR-75Cだと29800円
対応水量280リットル。
2.GEX GXC-200 29800円
対応水量160リットル。

私の水槽は60リットルなのでどちらでも能力不足ということは無さそう。
メーカーの評判で選ぶならゼンスイ。
でもゼンスイだと使っている外部フィルターではポンプが力不足なので
新しくPHを買って水槽は別系統で回さないとダメっぽい。
PHを買うのはいいんだけど、推奨ポンプ容量に合わせるとクーラーからも度って来た水流が
私の小型水槽では強すぎな予感…。
その結果、小型水槽内に新しいPHと水流を弱める為のものが増えてごちゃごちゃしそう…。
GEXだと外部に直接つなげればいいだけだから簡単だし、水槽内も今のまま。
でも将来水槽を大きくした時には完全に能力不足に…。
第一、ダンナの水槽もあるからいっその事部屋ごと冷やした方がいいのかな?

現状だけを考えたらGEXなんだけど、
ゼンスイなら殆ど(と言うか旧型なら全く)同じ値段で倍近くの対応水量のものが買える
と言うのが悩ましい…。
うーんうーん。

本格的に暑くなる前に決めなくては!
と言うか安売りしてるクーラーが売り切れる前に決めないと!
posted by 385 at 23:36| Comment(8) | TrackBack(1) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

帰宅

一昨日、旅から戻ってきました。
ダンナに蒸発分の水足しと毎日の餌やりを頼んでいたんだけど
ちゃんとやっていてくれたらしく、帰宅時の水槽は問題なし。
…ヤドカリにウミキノコとナガレハナを落とされていたこと以外は。
落とされたサンゴは元の位置っぽい所に戻しておいてくれたので
調子を崩している様子も無く、感謝感謝。

だけど、やっぱ落ちやすいのはダメだよねーっと思ったので
二つのサンゴの位置を変更。
しようと思ったのが運の尽きorz
やっぱライブロックなんて弄るもんじゃなーい!
元通りにも組めないし…。

そして旅行から戻ったらいの一番にやりたかった水換え15リットル。
ついでにダンナの水槽も5リットルの水換え。

で、ダンナ水槽の為にお掃除部隊のシッタカとマガキくん購入。
そして以前ダンナが選んで購入して私の水槽に入っていたベニワモンヤドカリを移住。
茶ゴケがカナリ減ったとダンナは大喜び。

最近の水槽の悩み。
もずくっぽい形状の赤い海そうが繁殖中。
大量繁殖ではないけど、ツツウミヅタの根元とかに少しずつ繁殖しているのが気がかり。
お手軽なのが海藻を食べるお魚を入れることだけど
小型水槽なので安易にお魚密度を上げたくない…。
どうしようー。

うーん。
画像がないブログもつまらないから次回から写真付きでタンクメイトの紹介でもしようかな。
posted by 385 at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ライブロックとの戦い

一昨日、ブログを書いてから砂を洗い再リセット。
水槽を(生態追加以外で)ずっと弄らないぞ!と思えるくらい気に入った配置にしようとライブロックと格闘。
が、やっぱり難しい…。
最後にはサンゴさんの負担もあるし…とある程度の所で満足してみる事にしました。

所で、うちにあるコフキウミアザミは養殖モノで土台がコンクリのかけら?っぽいのですが、これが今更ながらひじょーに気になる!
ウミアザミってトサカやキノコみたいに切ってライブロックにくっつけられないのかな?
うーん。
溶けたらイヤなので色々検索してみたけど実践している人のサイトを見つけられない。
って事はしちゃダメ?
困った…。

そして昨日は一緒に海水魚やさんに行ったときにダンナがフグを気に入り
フグ用に余っていた水槽と機材で1本新しく立ち上げ。
ダンナが欲しい魚を既存の水槽に全部入れる余裕が無いので、この際…と。
私の水槽からライブロックを2個ほど移動してみました。
月曜から旅行なので今晩にでも自分の水槽の水換えをして
抜いた分の海水を新しい水槽に種水の代わりに投入予定。
旅行から帰ってきたら両水槽の水換え。(←自分用メモ)

ちなみに新しい水槽の生体はライブロックについていたスターポリプのみ。
寂しいーけど、初めはこんなもんだよね!?
余っていた照明が貧弱な蛍光灯ってのが心もとないけど…。
まぁ追々。
posted by 385 at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水槽画像

040901.jpg
【タンクメイト】
キイロサンゴハゼ・スカンクシュリンプ
ユビワサンゴヤドカリ・ベニワモンヤドカリ・ナマコ

スジチヂミトサカパープル・キバナトサカ・ツツウミヅタ・ウミキノコ
コフキウミアザミ・ナガレハナ・ヘアリーディスク・スターポリプグリーン

携帯だと右側が薄暗く…。
後、ディスクコーラルがくっついてる岩が小さくてヤドカリさんに転がされる日々。
(一番下の真ん中の小さいのがソレ)
水中ボンドでどこかに接着した方がいいのかなぁ。

コフキウミアザミが只今分裂中で上部2cm程二股になってます。
分裂し始めてから1週間くらいで2cmだから、ちゃんと2つになるのは1ヶ月くらいかかるのかな?

魚もエビちゃんもヤドカリさんも写ってない写真で何か寂しい!
posted by 385 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ふと水槽を見ると底面噴出し口から出る水流がナガレハナに直撃してたんですよ。
あちゃー、こりゃダメだよね?って思ってナガレハナさんの位置を変えようと
あっちでもない、ここでもない…とやってるうちに他のサンゴさんまでぐちゃぐちゃに(涙
「誰か元通りのレイアウトにしてー!」と泣きながら2時間…。
これ以上弄るとサンゴさんたちがストレスで死んでしまいそうなのでとりあえず置ける場所に置いて放置。

って言うのが3日くらい前。
で、昨日ふとダンナに底面吹き出し口の方向を変えてもらおう!と思いついてやってもらうと…。
丁寧に埋めた塩ビ管ごと浮かしやがったー!(号泣
どうするのよこれ…。

仕方ないので近所の海水魚店に行ってアラゴナイト購入。
いやね、底砂をもう少し足して底上げしたら前のレイアウトでもいけないかなぁ?と。
どうせ浮いた所の塩ビ管を埋めるために水槽内を全部出さないとだし…。
結局リセットしたばっかりなのにまたリセットに。
大丈夫かしら…。

頭の中で考えていてもどうにもならないし、とりあえず砂洗いしてこよう…。
posted by 385 at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

水槽リセット

4月初めに予定していた旅行が少し延期になったので水槽をリセットしてみました。
リセットの目的は水槽内の水流強化。
塩ビで底砂内に配管して四隅から噴出し口を。
使用ポンプはMJ1000。
水流の強さが丁度いい感じで良かったー。

後はリセットしたついで底砂を半分ネイチャーズオーシャンのアラゴナイトサンド#0に変更。
なまこさんが攪拌しやすいように細かいのにしてみました。

これからしばらくは水質に気をつけないとー。

しかしライブロックの配置って何度やっても難しい…。
posted by 385 at 03:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

