2006年05月29日

新しく

GW前にタンクメイトになった子。
KC350174001.jpg
レッドスポッテッドピグミーゴビー…だったかな?
赤い水玉模様が可愛い小型のハゼです。
この子はいつもこのツツウミヅタの上に居ます。
餌も良く食べるし、いい子です。

そして、現在のシマヤッコさん。
KC350172001.jpg
すっごく暗い写真ですが…。
最近は私が水槽の前に行くと、このライブロックトンネルの所で待機して餌をくれるのを待ってます。
時々早とちりして、いつも餌が落ちて来るところに先回りしては「あれ?何も無いぞ?」とキョロキョロしたり…。
その、プチボケっぷりが可愛い〜。

そういえば、3日くらい前に「あれ?ウミアザミがおかしい?」と気付いてよく見てみると…
KC350170001.jpg
見え辛いですが、2本に分裂中の1本の体の途中が近くのライブロックに活着してるんです。
えー。どうしようー。
これってこの後どうなるんでしょう…。
分裂してくれないとウミアザミの場所を変えられないから困るなぁ。
元々の土台とライブロックに活着したのとで、上手く2つに分かれたら俺の水槽に1つ貰うとダンナは喜んでますが…。
そんなに上手くいくのか?
今後に期待。

そして先日、久しぶりにダンナの仕事が休みだったので一緒に埼玉の某有名店へ。
ダンナは器具やら生体やらで、散財しまくってました。
が、私は自分の小遣い内での購入なので、バブルディスクを1つだけ。
ちょっと寂しいけど、メインがピンクで薄いグリーンのふちのヤツで、
前に行った時に見つけたけど、高かったから買わずに帰って1ヶ月後悔しまくったので今回買えて満足です。
前回のよりピンクが薄いから同じヤツじゃないっぽいけど…。
上手く増えるといいなぁ。

そういえば、クーラーと同時にメタハラを買ったんです。
安いので…って理由でADAのソーラー1です。
でもそれからチヂミトサカの調子がイマイチなんですよねー。
うーん。
他のサンゴさんたちは元気一杯なのに…。
メタハラが近すぎるかな?
ちょっと吊り下げ位置を高くしたほうがいいかなぁ。
150Wしかないからそんなに光は強くないとは思うんだけどなぁ…。
困ったー。
posted by 385 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

写真が…

シマヤッコさん、とりあえずは1ヶ月経過!
最初の頃は餌をあげにいったら岩陰に隠れ、
私が水槽前から離れると餌を食べに出てくる…といった用心深さでしたが、
最近は私が餌をあげに水槽前に行くと、餌をくれるのを待つようになりました。
慣れてくると益々可愛い!
頑張って長期飼育を目指したいです。

そして、先日キイロサンゴハゼに続く小型のハゼを買って来ました。
早速写真をUP!と思いましたが、携帯とPCを繋ぐやつをダンナが仕事に持っていっているので叶わず…。
1ヶ月記念にシマさんも撮ったので、今度UPしたいと思います。

そういえば、昨日は久しぶりに水槽内の大掃除をしました。
シマヤッコを入れてからは、怖がらせないように、また底砂を巻き上げて病気を発生させないように、と
ガラス面のコケ取りと水換え以外は水槽の中に手を入れないように気をつけていたのですが、
もう1ヶ月たったし、外部フィルターのストレーナーにつけているスポンジの汚れがかなり気になりだしたとか色々で。
昨日、頑張って掃除をした甲斐あって今朝水槽を見ると見違えるほど綺麗!(当社比・笑)
でも、出来るだけ汚れを撒き散らさないように…と注意しながら作業しましたが、
やはり多少は巻き上げてしまったと思うので、しばらくはお魚さんたちの様子をいつも以上に注意深く見ておこうと思います。

ちなみに、只今餌やり強化キャンペーン実地中。
シマヤッコさんおデブ化計画です。
ちょっと背中の辺りが細いような気がするので。
で、結果キイロサンゴハゼさんがどんどんおデブに…(笑
posted by 385 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

水槽用クーラー購入

レイシーのLX-501CXを購入しました。
Lx501の冷却水量は150リットル。
私の水槽は45*30*45なので、約60リットル。
それに底面噴出し用にマキジェットのMJ1000が水槽内にあり、
メタハラ150Wをつけています。
…という環境で、
(本格的な夏を越していないので、余り参考にはならないかもしれませんが)
10日ほど使ってみた感想を…。

大きさは、縦35*横24*奥30(cm)で思ったよりコンパクト。
ポンプの推奨流量が3〜20(分/リットル)なのでエーハイム2015に繋げてみました。
2015だと流量が8.3(分/リットル)で、濾過や諸々の抵抗で流量が多少減っていても大丈夫かなぁと。
この、現在使っている外部フィルターの2015と直接接続できるというのが、
購入の大きな決め手です。
小型水槽なのでこれ以上水槽内に余計な配線を入れたくなかったので…。

で、Lx501CXにはサーモコントローラーがついてきます。
私はそこへヒーターを付けて使用しています。
なので、実質コンセント占有率がクーラー導入前と変わらない、というのも便利です。

次に動作音。
これは本格的に暑くならないと分からない部分もありますが、
この10日ほどで30度を越える夏日があり、その時にクーラーが作動したので近寄って音を確認してみた所、
「PCの方がよっぽどうるさーい!」という感じでした。
ダンナのPen4爆音機は元より、私のAthlon64機よりも静かです。
…例えが分かり難いかな。
ともかく、これが気になる人なら外掛け式フィルターも煩くて使えないだろうなぁという感じです。
(私の使っているOT-45は近寄ると振動音が聞こえるので…)

次に廃熱。
動作時に排気部分に手をかざしてみましたが、むぁっとした感じはありませんでしたが、
コレばっかりは真夏になってみないと何とも…な部分ですよね。

冷却能力は…まだこの時期なので具体的には…という感じですが、
クーラーの設定を26度にしていますが、
26.5度になるとクーラーが動き出して、26度を切ると止まる、という感じです。
計ってはみませんでしたが、動作時間は結構短かったと思います。

後は、メーカーの発表通りな事を書くと凍結防止装置付きとか、任意設定可能な水温警報装置付きが安心ですね。
私は一度、ヒーターが故障していたらしく水温が23度まで下がっていた時に
「ピー」という音が鳴り、最初は「何の音だろう?」と思っていたら
このサーモコントローラーが教えてくれていた、という事がありました。
その後、予備のヒーターと交換し、事なきを得ましたが、知らずに放置していたら…。
怖いですね。

私は他のメーカーのクーラーを使用した事がないので、他種との比較は出来ませんが
今のところ、とても満足しています。
後は真夏を乗り切った後も同じ感想だといいなぁという所でしょうか。
(また夏が終わったくらいに感想を書いてみようと思います。)


■5/20追記
本日は暑かったみたいで、+メタハラという悪条件で早くもクーラーが結構頑張っていました。
夏が終わった頃に感想を追記してもクーラーは用なしな感じなので
本日、クーラーの前に張り付いた感想を…。

前回より頑張って稼動したようで、音は以前聞いたスーンという音が本日はブーンという感じに。
PCのファンの音の様な低音でした。
私はリビングに水槽を置いていて、
また他にも水槽近くから音を出すものがあるので(メタハラの安定器とかエアポンプとか)、
あぁクーラーが頑張ってるなーくらいな印象でしたが、
静かなワンルームとかでベットの近くにクーラーを置いている人なら
夜寝ているときに動き出す時気になるかも?という感じです。

そして排気部分に手をかざしてみると、むぁっという熱気が。
コレは当たり前なんでしょうが…。
まぁ真夏に水槽用クーラーの前で我慢大会するワケじゃないのでここらはいいかなぁと。
どうせ家に居る時はエアコンをつけますし。
家に居ない時は換気扇を回しっぱなしにでもして熱気が篭らないようにはしないとなぁとは思ってますが。

水量的には余裕があるとは思ってますが、夏を無事に越せたかどうかは
数ヵ月後のお楽しみ…。
posted by 385 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(3) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

新しいお魚

4/22に久しぶりに新しいお魚を入れました。
が。
とーってもテレやさんで、私が近くに居ると中々水槽の前面に出てこない!
で、1週間くらいで結構出てくるようになったんですが、
今度は写真を撮ろうと携帯を構えてると隠れる!

で、やっと最近写真が撮れるようになりまして掲載。
05031.jpg
キイロサンゴハゼのようにじっとしてくれるお魚さんじゃないので、これが精一杯…。
ついでに前から見たのも。
050302.jpg
白と黒の縞々模様が可愛いシマヤッコさんです。
お腹の所が黄色くなってて綺麗です。

気難しいお魚さんで、大型水槽で飼ってらっしゃる方でも
中々飼いこなせず、お星様になる事が多いみたいなので、
頑張って長期飼育を目指したいと思います。

まずは1ヶ月が目標!
…後、1週間で一ヶ月だ。
がんばるぞー。
posted by 385 at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

タンクメイト

水槽が心配で寝付けないのでタンクメイトの紹介を画像付きで〜。
ソフトメインだし、珍しいものは入ってませんが…。

0424.jpg
ウミキノコ
みよーんと伸びてるポリプが縮むとホントにキノコみたいになります。
(縮んだところも撮ればよかった)
購入した時より一次ポリプが伸びてきて調子は良さそうです。
多分、去年の10月くらいに近所のお店で購入。

0425.jpg
コフキウミアザミ
養殖モノで去年の冬(ウミキノコより2ヶ月くらい後?)に購入。
最近、分裂し始めてます。
2つになるのが楽しみー。

0426.jpg
スジチヂミトサカとスカンクシュリンプ
今年の3月に近所のお店で購入。
パープルのチヂミトサカが欲しくてお店の人に頼んだら次回の発注で入れてくれたモノです。
大きさ(小さ目が欲しかったのです)も色も気に入って即購入。
スカンクはエビちゃんが好きな娘の為に。

0427.jpg
ツツウミヅタ
去年の秋にC.P.Farmさんから通販で購入。
メタハラ点灯直後の写真なのであまり開いてないですが、
時間がたって満開になると桜みたいに綺麗になってお気に入りデス。

0428.jpg
キバナトサカ
今年の2月くらいに近所のお店で購入。
もっこもこにポリプを開いてボリュームがあります。
所で、ネットや書籍で調べるとキバナトサカは好日性と書いている所と陰日性と書いてある所があるのですが、どちらでなんしょう…?

0429.jpg
ナガレハナ
去年の秋ごろ?購入。
買った時はピンクっぽかったのになぜかベージュに…。
元気そうだからいっか?!

0430.jpg
バブルディスクコーラル
今年の1月くらいに近所のお店で購入。
ピンクのベースに黄緑っぽい触手なヤツです。
上手く写真が撮れてないですが…。
ガンガンに光を当てるとどんどん増えるらしい?
うちでは光量が足りないらしくまだ増えそうな気配もありません。

00501.jpg
スターポリプ
去年の秋くらいに埼玉の有名店で購入。
グリーンの芝生地帯っぽいのを作ってみたくて買いました。
こいつはよく成長して購入当時の2倍くらいになったので半分を先日ダンナ水槽へ移動。
最近、近所のお店でポリプの短いタイプのスターポリプを見つけてそれも欲しいなぁと。
でも置き場所がないので断念…。

0502.jpg
キイロサンゴハゼ
今年の1月くらいに近所のお店で購入。
うちに来て2ヶ月くらいはライブロックの影から殆ど出てこなかった照れ屋さん(笑
最近はトサカの枝がお気に入りらしく、いつもちょこんと乗ってて可愛いです!
posted by 385 at 03:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラブル

前回の日記からしばらく悩みまして、結局デザイン重視でゼンスイのにしようかなーと思ったんですが、
ポンプや配管を買うとレイシーの150リットル用のクーラーと殆ど同じ値段っぽいのに気付きまして。
んで、どうせならレイシー買おう!と電話で注文したんです。
先週の金曜の夕方。
そしたら在庫切れでメーカーへの発注が金曜なので来週の金曜の注文になります、と。
まぁ1週間くらい、いいかなぁーと思って「それでお願いしますー」と。

そして今日。
都内へ会議に行ったダンナを迎えに駅まで行って戻ってきてふと水槽を見ると…
29.2℃!
水槽全滅しちゃう!!!!
って何で昼より夜の方が水温上がってるの??
も、もしかして水温計の故障?と思って別の水温計で計ってみましたが変わらず。
中のお魚さんとかサンゴさんの様子を見ると、とりあえず死んじゃった子は居ない様子…。
でもヤバイ!
ヒーターの故障?と思ってとりあえずヒーターの電源をOFF。
30分後に見ると29.1℃。
やっぱヒーターの故障?
通電ランプはついてなかったんだけど…でも故障してたらつかない事もあるかも?
そして、水温が下がりやすいように水槽のフタを取って放置。
とりあえず水温異常に気付いてからの6時間後の只今の水温は26.8℃。
…急に下げすぎるのも逆に悪いかも?(涙

あーーもうっ!
先週の金曜、午前中にクーラーの注文の電話をしていたら!
今更言っても遅いけど…。
明日、お魚さんたちは元気だろうか…。
心配でなかなか寝付けないー!うー!
posted by 385 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

