2006年04月23日

水槽用クーラー

ふと水槽の水温計を見てみたら26.1℃!
うわぁ!もうこんな水温になってる…。

という事で、慌てて水槽用クーラーを探す旅に。
旅つってもネットですが。

しばらくネットをぐるぐる探して候補が二つ。
1.ゼンスイZR-75E 32800円
ちなみに旧モデルのZR-75Cだと29800円
対応水量280リットル。
2.GEX GXC-200 29800円
対応水量160リットル。

私の水槽は60リットルなのでどちらでも能力不足ということは無さそう。
メーカーの評判で選ぶならゼンスイ。
でもゼンスイだと使っている外部フィルターではポンプが力不足なので
新しくPHを買って水槽は別系統で回さないとダメっぽい。
PHを買うのはいいんだけど、推奨ポンプ容量に合わせるとクーラーからも度って来た水流が
私の小型水槽では強すぎな予感…。
その結果、小型水槽内に新しいPHと水流を弱める為のものが増えてごちゃごちゃしそう…。
GEXだと外部に直接つなげればいいだけだから簡単だし、水槽内も今のまま。
でも将来水槽を大きくした時には完全に能力不足に…。
第一、ダンナの水槽もあるからいっその事部屋ごと冷やした方がいいのかな?

現状だけを考えたらGEXなんだけど、
ゼンスイなら殆ど(と言うか旧型なら全く)同じ値段で倍近くの対応水量のものが買える
と言うのが悩ましい…。
うーんうーん。

本格的に暑くなる前に決めなくては!
と言うか安売りしてるクーラーが売り切れる前に決めないと!
posted by 385 at 23:36| Comment(8) | TrackBack(1) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯、開通してるぞよ〜
なんだかね〜最近ここ数ヶ月、しゅっちゅうとまってるよww
まぁ、これがあたしさ。
いいのさ。
Posted by あく at 2006年04月26日 14:23
んちゃんちゃ!
ここではお初です〜〜。
いきなりの登場失礼しやす。
あくあんにこの場を教えてもらったのでふ。

お元気でしたか〜〜??
ご無沙汰しちょったねー。
いやー会えて嬉しいぞえええ。
また来るっぺよー☆
Posted by やゆ at 2006年05月01日 17:46
んちゃんちゃ!
ここではお初です〜〜。
いきなりの登場失礼しやす。
あくあんにこの場を教えてもらったのでふ。

お元気でしたか〜〜??
ご無沙汰しちょったねー。
いやー会えて嬉しいぞえええ。
また来るっぺよー☆
Posted by やゆ at 2006年05月01日 17:48
んちゃんちゃ!
ここではお初です〜〜。
いきなりの登場失礼しやす。
あくあんにこの場を教えてもらったのでふ。

お元気でしたか〜〜??
ご無沙汰しちょったねー。
いやー会えて嬉しいぞえええ。
また来るっぺよー☆
Posted by やゆ at 2006年05月01日 17:48
ぎゃーーー。
コメント同じのいっぱい載せてしまった!
都お姉さま、被ったコメントは自分で消せるのかしら??
教えてちょ〜〜(汗)
Posted by やゆ at 2006年05月01日 17:51
しばらく放置しちゃったー。
>あくあ
あくあらしくて良い!
今はもう深夜になっちゃったから明日にでもメール送るねー。

>やゆ
おひさー!
んで、早速ナイスだっ
連投は面白いからこのままに…(爆笑
また一緒に遊びたいねーつってももう埼玉から引っ越しちゃったから遠いんだけどね…。
Posted by みやこ at 2006年05月02日 01:54
こんにちは。我が家のクーラー三台インプレ載せてあります。GEXもゼンスイもサポートすごく良かったですよ。
Posted by ビバ柔道 at 2006年05月17日 03:54
はじめまして〜!
トラックバック&コメントありがとうございます。
早速、ブログ拝見させて頂きました。
が、時既に遅し…既に別のメーカーのクーラーを購入した後でした…。
ビバ柔道さんの記事を拝見させて頂いて、「水槽を大きくしたらゼンスイを買おうかなー」という気分になりました。
サポートの対応が良いっていうのは大きいですよね。
つたないブログですが、これからも良かったら見に来てやって下さい。
Posted by みやこ at 2006年05月18日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16962090

この記事へのトラックバック

アクアリウム用クーラー・インプレッション其の二(ゼンスイZR編)
Excerpt: 当初、レイシーのLX-150CXかLX-200CXをメイン水槽120x45x45用に検討していました。 これはゼンスイでは、それぞれZC-700E、ZC-1000Eに相当すると思います。ゼンスイにし..
Weblog: へっぽこ柔道マンのダイエット&マリンアクア日記
Tracked: 2006-05-17 03:52
×

