2006年05月02日

タンクメイト

水槽が心配で寝付けないのでタンクメイトの紹介を画像付きで〜。
ソフトメインだし、珍しいものは入ってませんが…。

0424.jpg
ウミキノコ
みよーんと伸びてるポリプが縮むとホントにキノコみたいになります。
(縮んだところも撮ればよかった)
購入した時より一次ポリプが伸びてきて調子は良さそうです。
多分、去年の10月くらいに近所のお店で購入。

0425.jpg
コフキウミアザミ
養殖モノで去年の冬(ウミキノコより2ヶ月くらい後?)に購入。
最近、分裂し始めてます。
2つになるのが楽しみー。

0426.jpg
スジチヂミトサカとスカンクシュリンプ
今年の3月に近所のお店で購入。
パープルのチヂミトサカが欲しくてお店の人に頼んだら次回の発注で入れてくれたモノです。
大きさ(小さ目が欲しかったのです)も色も気に入って即購入。
スカンクはエビちゃんが好きな娘の為に。

0427.jpg
ツツウミヅタ
去年の秋にC.P.Farmさんから通販で購入。
メタハラ点灯直後の写真なのであまり開いてないですが、
時間がたって満開になると桜みたいに綺麗になってお気に入りデス。

0428.jpg
キバナトサカ
今年の2月くらいに近所のお店で購入。
もっこもこにポリプを開いてボリュームがあります。
所で、ネットや書籍で調べるとキバナトサカは好日性と書いている所と陰日性と書いてある所があるのですが、どちらでなんしょう…?

0429.jpg
ナガレハナ
去年の秋ごろ?購入。
買った時はピンクっぽかったのになぜかベージュに…。
元気そうだからいっか?!

0430.jpg
バブルディスクコーラル
今年の1月くらいに近所のお店で購入。
ピンクのベースに黄緑っぽい触手なヤツです。
上手く写真が撮れてないですが…。
ガンガンに光を当てるとどんどん増えるらしい?
うちでは光量が足りないらしくまだ増えそうな気配もありません。

00501.jpg
スターポリプ
去年の秋くらいに埼玉の有名店で購入。
グリーンの芝生地帯っぽいのを作ってみたくて買いました。
こいつはよく成長して購入当時の2倍くらいになったので半分を先日ダンナ水槽へ移動。
最近、近所のお店でポリプの短いタイプのスターポリプを見つけてそれも欲しいなぁと。
でも置き場所がないので断念…。

0502.jpg
キイロサンゴハゼ
今年の1月くらいに近所のお店で購入。
うちに来て2ヶ月くらいはライブロックの影から殆ど出てこなかった照れ屋さん(笑
最近はトサカの枝がお気に入りらしく、いつもちょこんと乗ってて可愛いです!
posted by 385 at 03:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハゼ超かわいぃヾ( ´ー`)
カタカナ弱いから(笑)名前覚えられないけど
ハゼだけ覚えた(笑)ちょこんとしてるのが何ともいえないねぇヽ(゜▽、゜)ノ
Posted by あくあ at 2006年05月02日 14:08
ハゼかわいーねー!!!
黄色い魚を見るの珍しいかも(私は)
周りのトサカの色といい、綺麗だー( ●´ー`)≡3

ウミキノコが打上花火みたいに見えるのは私だけか?!(笑)
Posted by やゆ at 2006年05月03日 19:49
Posted by みやこ at 2006年05月06日 20:36
ハゼかわいいべ(*´σー`)
2cmくらいしかなくってすっごいちっこいのー。
んで最初の頃は全然前に出てこなくて「つまんなーい」とか思ってたんだけど、
最近はいつもトサカのとこに居て、んで餌あげたら
そりゃもうスゴイ勢いで食べるのさ!
だからお腹がいつもパンパンででぶでぶで余計可愛いのー。

ウミキノコ、花火みたいなのが縮んだトコの写真、今度UPするねー。
そしたらなぜキノコて呼ばれるか分かるからっ!
ソレ見たらきっとウミキノコの名前も覚えるハズ!
Posted by みやこ at 2006年05月06日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

