2006年05月18日

水槽用クーラー購入

レイシーのLX-501CXを購入しました。
Lx501の冷却水量は150リットル。
私の水槽は45*30*45なので、約60リットル。
それに底面噴出し用にマキジェットのMJ1000が水槽内にあり、
メタハラ150Wをつけています。
…という環境で、
(本格的な夏を越していないので、余り参考にはならないかもしれませんが)
10日ほど使ってみた感想を…。

大きさは、縦35*横24*奥30(cm)で思ったよりコンパクト。
ポンプの推奨流量が3〜20(分/リットル)なのでエーハイム2015に繋げてみました。
2015だと流量が8.3(分/リットル)で、濾過や諸々の抵抗で流量が多少減っていても大丈夫かなぁと。
この、現在使っている外部フィルターの2015と直接接続できるというのが、
購入の大きな決め手です。
小型水槽なのでこれ以上水槽内に余計な配線を入れたくなかったので…。

で、Lx501CXにはサーモコントローラーがついてきます。
私はそこへヒーターを付けて使用しています。
なので、実質コンセント占有率がクーラー導入前と変わらない、というのも便利です。

次に動作音。
これは本格的に暑くならないと分からない部分もありますが、
この10日ほどで30度を越える夏日があり、その時にクーラーが作動したので近寄って音を確認してみた所、
「PCの方がよっぽどうるさーい!」という感じでした。
ダンナのPen4爆音機は元より、私のAthlon64機よりも静かです。
…例えが分かり難いかな。
ともかく、これが気になる人なら外掛け式フィルターも煩くて使えないだろうなぁという感じです。
(私の使っているOT-45は近寄ると振動音が聞こえるので…)

次に廃熱。
動作時に排気部分に手をかざしてみましたが、むぁっとした感じはありませんでしたが、
コレばっかりは真夏になってみないと何とも…な部分ですよね。

冷却能力は…まだこの時期なので具体的には…という感じですが、
クーラーの設定を26度にしていますが、
26.5度になるとクーラーが動き出して、26度を切ると止まる、という感じです。
計ってはみませんでしたが、動作時間は結構短かったと思います。

後は、メーカーの発表通りな事を書くと凍結防止装置付きとか、任意設定可能な水温警報装置付きが安心ですね。
私は一度、ヒーターが故障していたらしく水温が23度まで下がっていた時に
「ピー」という音が鳴り、最初は「何の音だろう?」と思っていたら
このサーモコントローラーが教えてくれていた、という事がありました。
その後、予備のヒーターと交換し、事なきを得ましたが、知らずに放置していたら…。
怖いですね。

私は他のメーカーのクーラーを使用した事がないので、他種との比較は出来ませんが
今のところ、とても満足しています。
後は真夏を乗り切った後も同じ感想だといいなぁという所でしょうか。
(また夏が終わったくらいに感想を書いてみようと思います。)


■5/20追記
本日は暑かったみたいで、+メタハラという悪条件で早くもクーラーが結構頑張っていました。
夏が終わった頃に感想を追記してもクーラーは用なしな感じなので
本日、クーラーの前に張り付いた感想を…。

前回より頑張って稼動したようで、音は以前聞いたスーンという音が本日はブーンという感じに。
PCのファンの音の様な低音でした。
私はリビングに水槽を置いていて、
また他にも水槽近くから音を出すものがあるので(メタハラの安定器とかエアポンプとか)、
あぁクーラーが頑張ってるなーくらいな印象でしたが、
静かなワンルームとかでベットの近くにクーラーを置いている人なら
夜寝ているときに動き出す時気になるかも?という感じです。

そして排気部分に手をかざしてみると、むぁっという熱気が。
コレは当たり前なんでしょうが…。
まぁ真夏に水槽用クーラーの前で我慢大会するワケじゃないのでここらはいいかなぁと。
どうせ家に居る時はエアコンをつけますし。
家に居ない時は換気扇を回しっぱなしにでもして熱気が篭らないようにはしないとなぁとは思ってますが。

水量的には余裕があるとは思ってますが、夏を無事に越せたかどうかは
数ヵ月後のお楽しみ…。
posted by 385 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(3) | 海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

熱帯魚水槽と高温対策
Excerpt:  今日は暑かったですね。30度を超えたところもたくさんあったようです。居間に横幅...
Weblog: アクアリウム日誌
Tracked: 2006-06-04 00:15

熱帯魚水槽と高温対策
Excerpt:  今日は暑かったですね。30度を超えたところもたくさんあったようです。居間に横幅...
Weblog: 臨機応変?
Tracked: 2006-08-06 14:04

熱帯魚水槽と高温対策
Excerpt:  今日は暑かったですね。30度を超えたところもたくさんあったようです。居間に横幅120cmの熱帯魚水槽が置いてあるのですが、今年になってはじめて、冷却用のファンが回転し始めました。コトブキのスポットフ..
Weblog: 臨機応変?
Tracked: 2009-07-14 08:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。